SSブログ

\エセ著作権事件簿\ 著者の友利さん出演!著作権ヤ [低気圧]

\エセ著作権事件簿\著者の友利さん出演!著作権ヤクザ、パクられ妄想をぶった斬る!(前編)_ゆるカワ商標ラジオ #89

\エセ著作権事件簿\著者の友利さん出演!著作権ヤクザ、パクられ妄想をぶった斬る!#89

#ゆるカワ商標ラジオ
”ほぼ”毎週木曜日22時?配信〓
複雑に入り組んだ商標業界に緩やかなメスを入れ、様々な謎や疑問を優しく究明する「ゆるカワ?商標ラジオ」

放送内容|2022年8月18日
#89 \エセ著作権事件簿\著者の友利さん出演!著作権ヤクザ、パクられ妄想をぶった斬る!

[特別ゲスト]
\エセ著作権事件簿\著者 友利昴
→友利さんのフアンの逆転弁理士が本書の中身にTwitterで感想を呟き続けていたら、友利さんに気付いていただき、Twitter上で盛り上がっているうちにご出演が決まりました。

[インタビュー]
00:00 ”エセ著作権事件簿”誕生秘話
→エセ著作権事件簿以外にも様々な書籍を執筆してきた友利さん。普段は企業の知的財産部でお仕事をされてるそうですが、実は作家歴の方が長いという。そもそも友利さんは何故作家になりその後知財の仕事をすることになったのか、そしてエセ著作権事件簿を書くことに至った経緯はいかに!?逆転弁理士が切り込みます!

[商標解説]
13:38 お前は誰なんだよ!「東京五輪エンブレム事件」
→東京オリンピックのロゴがパクリと称され炎上し、ロゴ差し替えとなったあの事件。偶然の一致であれば著作権侵害でないが、そもそもリエージュ劇場のロゴを創ったオリビエ・ドビって誰なんだ!?著作権侵害でない可能性も充分あったにもかかわらず、知財業界として世論に打ち勝つことができなかった虚しさを語ります。このロゴのデザイナーである佐野研二郎さんに友利さんが取った行動とは...

27:49 神戸新聞のお節介!「喫茶ステラと死神の蝶事件」
→エロゲーの聖地巡礼としてエス・コヤマという菓子店に行くゲームのファン達。盛り上がっていたところに「この店はエロゲーのモデルだぞ!」といわんばかりに水を差す神戸新聞。このお節介報道のせいで、エロゲーの制作会社はゲームの舞台である建物の外観を差し替えることに。また、エロゲーファンのエス・コヤマの評価は低くなるという事態に…そもそも著作権侵害でない可能性が非常に高いにもかかわらず、皆が不幸になる事態になってしまった。

40:05 強欲坊主の大暴走!「平等院鳳凰堂パズル事件」
→平等院鳳凰堂の境内から撮影した写真をパズルにしたやのまんが訴えられた事件。訴えの根拠は著作権ではないようだが、一体何だったのであろうか?境内で撮影した写真の営利目的使用を平等院が禁止していたからといって販売停止契約が成立する?いやしない。

▼宗教法人平等院との訴訟について(やのまんのHP)
https://www.yanoman.co.jp/support/news/%E2%96%A0%E5%AE%97%E6%95%99%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%B9%B3%E7%AD%89%E9%99%A2%E3%81%A8%E3%81%AE%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

[おまけ]
52:23 特別企画!サイン本をリスナーにプレゼント
→”エセ著作権事件簿”の著者のサイン入り書籍を抽選で5名様にプレゼントします。応募方法はこの動画内又はゆるカワ商標ラジオTwitter公式アカウント(@YurukawaR_PR)にて発表します。

▼書籍情報はこちら
「エセ著作権事件簿-著作権ヤクザ・パクられ妄想・著作権厨・トレパク冤罪-」
2022年8月1日初版第1刷発行
発行所:合同会社パブリブ
https://publibjp.com/20220616
▼購入サイトはこちら
https://books.rakuten.co.jp/rb/17193479/

[m(_ _)m]?♂?[m(_ _)m]?♂?今週もありがとうございました?!来週は後編をお楽しみに!!

*知財に関する様々な謎や疑問のご依頼を受け付けております。番組の感想、激励もお待ちしておりますので、動画コメント欄、または「#ゆるカワ商標ラジオ 」でツイートして下さい。
??????????????????????????
[ムード]使用楽曲[ムード]
??????????????????????????
◆BGM
「ゆるカワのテーマ」/ Comode(コモド)
◆挿入歌
「New hope」/ Amenohi RECORDS.
??????????????????????????
#エセ著作権事件簿
#東京五輪エンブレム
#喫茶ステラと死神の蝶
#平等院鳳凰堂パズル
#エセ著作権
#オリンピックvs便乗商法
#オリンピック
#友利昴
#著作権
#ブランデザイン
#弁理士
#弁理士試験
#知財検定
#商標登録
#商標
#深夜ラジオ
#作業用BGM
#AmenohiRECORDS.
#Newhope

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。